アルファリオンのデュエプレ日記

デュエプレのデッキを紹介しています。

#デュエプレ #スカル・ムーン

みなさんこんにちはbk2022karaです。今回紹介していくデッキの主人公はこのクリーチャーです。

f:id:bk2022kara:20220301120939p:plain

神羅スカル・ムーン/羅月スカル

このスカル・ムーンは先日のアップデートで大幅に強化されたためせっかくなのでデッキを組もうと思い組みました。スカル・ムーンの方はコストが7になったうえにパワーが0以上である時、破壊されるかわりに相手の最高パワーのクリーチャーを身代わりにすることができ、各ターン最初なら他の味方も守ることができます。羅月スカルの方は
登場時能力は元々強く変わりませんが破壊された時、相手の最高パワーのクリーチャーを破壊することが可能になりました。この強化のおかげでスカル・ムーンを破壊することが難しくなりよりいろんなデッキと対等に戦えそうだという印象があります。そんな感じで強化されたスカル・ムーンのデッキを紹介していこうと思います。

f:id:bk2022kara:20220301191959p:plain

青黒スカル・ムーン

このデッキはスカル・ムーンを始めて使う方にオススメです。アストラル・リーフや爆進ダブル呪文を採用しています。動き方はリーフメビウスのようにアストラル・リーフからリソースを回復し盤面を処理しつつ羅月スカルを進化。スカル・ムーンを回収してそのまま究極進化に繋げる感じです。スカル・ムーンの能力を上手く使えるように自壊役のオルゼキアを採用していますが別に抜いても良いです。ツクモ・スパークからリーフに進化させる動きはツクモのデメリットを消せるため強いです。

 

次に改造案を紹介します。デッキレシピはこんな感じです。

f:id:bk2022kara:20220302213629p:plain

黒緑型

このタイプは低コストクリーチャーで序盤の動きを安定させ、スカル・ムーン、DEATHドラゲリオンといった進化クリーチャーに繋げる感じです。ラヴァールも強化が入って強くなったので採用しています。ダチュラなどの相手をマナに送るクリーチャーは環境にとても刺さると思います。例えばライジング・NEXやネロ・グリフィスなどです。

 

以上で今回の紹介を終わります。上方修正されたスカル・ムーンをぜひ使ってみてください。