アルファリオンのデュエプレ日記

デュエプレのデッキを紹介しています。

#デュエプレ #ロマノフ・サイン

どうも、こんにちは~bk2022karaです。今日はこちら、

f:id:bk2022kara:20220226195642p:plain

通常版推し

ロマノフを使ったデッキを紹介しようと思います。

具体的に言うと以前環境で大暴れしていて、今は少し落ち着いたけど、それでも強い「ロマノフ・サイン」デッキです。ロマノフ・サインは一言でいうと、

「1ターンでゲームを終わらせることが可能なデッキ」 です。

ロマノフは攻撃時に墓地から闇のコスト7以下の呪文をタダで打つことができるため、ザンゲキをクロスしたロマノフAの攻撃時能力でインフェルノ・サインを唱える⇒効果で墓地からロマノフBを出す。⇒ロマノフBの登場時能力で山札に戻ったサインとロマノフCを墓地に送る⇒ロマノフBの攻撃時能力でサインを唱え、ロマノフCを場に出す。⇒

を数回繰り返すことで場があっという間に壊滅します。

 

デッキレシピはこんな感じです。

f:id:bk2022kara:20220222223430p:plain

クローシスロマノフサイン

環境で戦えるかは難しいところですが、コンボが決まればほぼ勝ちです。序盤の動きも安定していて、ロスチャでロマノフを墓地に落としたり、ボルットでザンゲキを回収しジェネレート、みたいな感じで1枚1枚にしっかりとした役割があります。ゴッドも採用しているため、もしもの時のサブプランとしても良いでしょう。

 

改造案としてはこんな感じです。

f:id:bk2022kara:20220223114217p:plain

デイガロマノフサイン

この案は光文明を採用し、ロマノフサインのコンボに攻撃力に加え、耐久も兼ね備えています。新弾で登場したグロリアス・ヘブンズアームを採用しており、ボルットの探索にも引っかかります。ザ・イエスはサインから出せるうえに、マッハアーマーの能力でスピードアタッカーにして、出たターンに殴ることも可能です。環境では、NEXやガントラが多いので、シールド追加能力はかなり強いです。

 

今回はロマノフサインのデッキを紹介しました。環境でも時々見かけるデッキで今でも強いのでみなさん、ぜひ組んでみてください。コメントも募集しています。次回も楽しみにしていてください。