アルファリオンのデュエプレ日記

デュエプレのデッキを紹介しています。

#デュエプレ #ボルシャック・NEX

こんにちはbk2022karaです。今日は頑張って1日に約3回更新することを目標に頑張ります。今回紹介するデッキのキーカードは新弾<エントリーナンバー2,>

ボルシャック・NEXです。

f:id:bk2022kara:20220204124152j:plain

ボルシャック・NEX

登場時に山札から「ルピア」と名前にあるクリーチャーを超探索し、1体をバトルゾーンに出すことができます。また、攻撃中、自分の墓地にあるファイヤー・バード1体につきパワーが2000上がるため味方のファイヤー・バードがやられてもその分だけ強くなります。さらにTCGと違い、パワード・ブレイカー持ちなので大量ブレイクも可能な超強いドラゴンです。

新弾には有能なファイヤー・バードが多数収録されているので新弾のパックで結構完成すると思います。デッキレシピとしてはこんな感じです。

f:id:bk2022kara:20220204145029p:plain

リースボルシャックNEX

新弾で多数収録されたファイヤー・バードに加え、環境で強いジャック・アルカディアスを4枚、主役のNEXを4枚、追加のアタッカーとしてライジング・NEXを2枚、トリガーを呪文とクリーチャーに分けて合計8枚、となっています。

初動がかなり安定していて良い動きが出来ます。弱点としてはローズキャッスルによりルピアたちが全滅することです。しかし、ルピア・ラピアでマナを減らさずマナからドラゴンを回収することも可能ですし、ピース・ルピアやブレイブ・ルピアはそこそこパワーがあるため生き残りローズ・キャッスルを割に行ったり、敵の進行を止めたりすることができます。トリガーも多いため、速攻系のデッキにもまあまあ耐えることができます。場をある程度展開することができたらNEX、サンライズで攻めていきましょう。特に羅月サンライズ・NEXをで手札補充、神羅サンライズ・NEXで盤面処理、の動きは強いと思います。

改造案としてはこんな感じです。

f:id:bk2022kara:20220204152054p:plain

コントロール

キング・アルカディアス、ゴッドを入れてコントールっぽくしました。ギフトからキング、NEXに繋ぐ動きは強いです。

他にも、

f:id:bk2022kara:20220204153424p:plain

ガントラ型

ガントラのパーツを入れてガントラ型も組みました。従来のガントラと少し違いドラゴン中心で組んでいます。ランクマでも時々見かけます。

 

今回は以上です。次回も新弾のカードを使ったデッキを紹介しようと思います。次回もぜひ見てください。